UnityのAnimatorの扱いに苦戦中

昨日の午後はUnityをいじりました。
3Dのキャラクターをマウスで向きを替えて前後左右に移動するようにしたのですが、前方に移動しながらマウスで方向を替えると動きが一旦ストップしてしまいますし、右から左に移動するなど他の移動方向に切り替えるとアニメーションが静止状態を間に挟んでしまいすっきりしません。
それらをどうにかしようと悪戦苦闘した結果、前方移動の件はRigidbody.MovePositionからtransform.positionに替えたことで解決しました。
きっとRigidbodyの慣性が邪魔していたのでしょう。
アニメーションはAnimatorの中身をいじって左右移動のアニメーションにそれぞれ直接つないだのですが、どうしても静止状態の方を経由してしまいます。
どうしたものかと考えているのですが、まずそのアニメーションの流れを操作できないかじっくり調べることです。
それがダメなら静止状態のアニメーションの設定をいじってどうにかできないかということ、あるいは前のアニメーションをキーを話してから数秒続くようにすれば自然に切り替わるように見えるのではないかということを考えています。https://www.koushien.jp/zaiseki.html